読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chi-tomaburoのブログ

“考える”会社を大学生で設立したいと夢みる高校生のブログです。

若者の言葉は言葉の乱れ??

こんにちは!

ちーとまです。

 

夢みる高校生です。

 

若者の言葉は言葉の乱れか否か!

 

その考え方は人それぞれですよね…

 

実際私も中学生の半ばくらいまで、

言葉の乱れだわ!

私は綺麗な言葉を使おう

と思っていました

 

今でも綺麗な言葉を使おうとは努めています。

けれど言葉の乱れなのか、と聞かれると

別にそうではないのでは

と思い始めました。

 

みんな習わなかったら古語分からないしな…

 

ただ変化は著しいですよね。

私は田舎者です。

都会の略語はまるっきり分かりません(^-^;

中学生の頃、高校生の姉の言葉が分からなかったほどです。

 

私は学生達がつくる略語に少し興味があります。

だって面白いですもん!

 

あと、私の高校の同級生達はよく、

「辛い」

「つよい」

を使います。

私も頻度は入学前より格段に増えましたね

 

これってとても面白くないですか??

 

例えば

「○○君振られたんだって」

「えー、つら」

と言います。

 

自分が辛いわけでは決してありません。

○○君つらいね、と言っているのです。

しかしこの面白いところはここからで、

この「つらい」には

○○君可愛そうだね。

などといった同情のニュアンスもあるのです。

この「つらい」

なんだかワクワクしますよね

本来の意味とは違うものまで表現してくれるなんて…

学生の力かも知れません(`•∀•´)✧

 

次に「つよい」です。

 

例えば

「○○ちゃんもう課題終わったんだって」

「えー、つよ」

と使います笑

 

○○ちゃんの力が強いわけではありません。

凄いね、と言っているのです。

面白くないですか

どうして私の同級生達は

同じ2文字なのに「すご」と言わないのでしょうか

「つよい」が「凄い」の意味になるのはきっと

「凄い」=他より勝っている

比べて上=「つよい」

なんだと思います。

それは分かるのですが、言葉の使い方から目が離せません(✧_✧)

より短い語句を使いたい、という理由でもなさそうですし

 

 

 

言葉を略してみたり、違う意味を付け加えて会話したり…

 

私は言葉の乱れだとかどうだとかいう前に、面白いと思うんです。

 

かつての古語には、ぱっとみ繋がりのないような複数の意味をもつ語があります。

例えば

「あやし」

という言葉があります。

これの意味は

 

・不思議だ

・けしからん

・身分が低い (°_°)

・粗末だ

 

などがあります。

どれも少し離れているけれど、考えれば納得のいく意味ですよね。

上級の方々から見れば、身分の低い者の行いは不思議だったのかも知れません。

 

「つらい」「つよい」と似てますよね!

 

私は言葉の専門家でも何でもありませんが、これから何が起こるのか楽しみなのです。

 

そんなふうに考えれば、案外気にならないかも知れませんね(´˘`*)

 

 

ただし、社会でのマナーは話が別です。

そこは私も断言します。

礼儀よく、美しい言葉で振る舞うべきです。

 

 

ただ友人と楽しく会話をする時、そこは大いに流れに乗りたいものです

 

 

 

【言葉は変わる】

【社会では礼儀を】

【変化は面白い】

 

ちーとまでした(*˙︶˙*)ノ゙